システムのことなど他もつらつら

触ったものやいろんなことをつらつら書いて行きたいと思ってます

IntelliJでjava x Gradleでプロジェクト作成するとsrcディレクトリが作成されない時の対処方法

最近入っているプロジェクトでIntelliJを使用して開発を行なっているので、 自分でもやってみようと思ったらプロジェクトの作成からつまづいたので書いて見ました。

1.まずはアプリケーションを開いて、Create New Project をクリック

f:id:keijihashike:20181006154328p:plain

2.今回はGradleを使用したかったのでこの状態でNextボタンをクリック f:id:keijihashike:20181006154446p:plain

3.GroupIdは特に指定する必要がないので、記載をせず。  ※必要になる人もいると思いますが。。。 ArtifactIdにはプロジェクト名を記載してください。 「sample.project」とかでいいかと。

4.use auto import をクリックして、Next  これをOnにしておくと、Gradleの変更を自動的に解決してくれるみたいです。

f:id:keijihashike:20181006154823p:plain

  1. そしたら次もNextをクリックしてFinishをクリック

6.そうするとなんとsrcディレクトリがないじゃん。ってなる方がいると思います。  ※自分はそうなりました。

7.それを解決するには、下記です。  IntelliJ IDEA → Preference → Build, Execution, Deployment → Build Tools → Gradle  まで進んでください。

 その中の設定項目に、Create directories for empty roots automaticallyがOffになっているのでOnの状態にして  Okをクリックしてください。

そうすると、srcディレクトが作成されます。

以外と英語しか出て来なかったので、参照していただければ幸いです。